mule-ja

[mule-ja:14] Re: When pasting from emacs to kterm, japanese chars are lo

From: Ikumi Keita
Subject: [mule-ja:14] Re: When pasting from emacs to kterm, japanese chars are lost.
Date: Mon, 08 Oct 2012 22:39:43 +0900

  井汲です。

> Emacs 23 以降、selection type として TEXT を要求されると
> UTF8_STRING を返すようになりました。TEXT を要求された X
> client は自分で都合がよいエンコーディングを選んで返せば良いは
> ずで、もし COMPOUND_TEXT などの特定のエンコーディングで返して
> 欲ければ、最初からそれを要求すべきなのです。でもどうやら
> kterm は TEXT を要求しながら UTF8_STRING を解釈できないようで
> す。

  ああ、なるほど。kterm の側にも問題があったのですね。

> これは Emacs 側のバグですね。以下のパッチをあてれば上記コマ
> ンドでちゃんと kterm に paste できるようになるはずです。

  ありがとうございます。こちらでもちゃんと動作しました。
  emacs 23 が出てからある程度時間が経ったのに、検索かけてもこの問題への言
及がまったく見当たらず、未だに kterm を常用している人ってほんとに少なくなっ
ちゃったんだろうなあ…と、ちょっと寂しく感じています。

  話は変わるのですが、[mule-ja:12] の報告で参照した blog に、emacs の文字
コード関連で色々な問題点の指摘や修正が行われています。

http://bogytech.blogspot.jp/search/label/emacs

私にはこれらの指摘や修正の重要性や妥当性については判断できないので丸投げ
になってしまうのですが、こういうものがありますよ、ということだけ報告して
おきます。(既に周知の件でしたらすみません)

                                                井汲 景太