gnu-devels-jp

Re: GS

From: Masatake YAMATO
Subject: Re: GS
Date: Tue, 14 Nov 2000 09:58:27 +0900

大和です.

> gsの日本語化の技術的ではなく,政治的側面にお詳しい方いらっしゃいません
> か.gsの日本語化の成果はどの程度gs本家にフィードバックされているか知り
> たいです.またどのような人が活躍されているか,ローカルパッチを隠し持っ
> ている噂:)などを知りたいです.

ずいぶん遅くなりましたが,この件について経過報告です.

おくじさん
>   どうもよく分からないんですが、ghostscript自体は別にパッチを当てなく
> ても日本語PSフォントをちゃんと使えるんですよね?日本語化とか言ってるの
> は言葉だけで、実際にはVFlibに対応させるだけの話だと思ってたんですが、
> そうじゃないんでしょうか?
日本語PSフォントをちゃんと使えるようですが,日本語TrueTypeフォントを
直接扱うのは無理なようです.ちなみに欧文TrueTypeフォントはいける
ようです.

そこで,gsで直接CJKのTrueTypeフォントを扱えるようにすることを目標とする
プロジェクトをスタートしました.
# ドローエディタからどんどん遠さかって行く...
この世界ですでに成果を挙げていらっしゃる方を2人招へいすることに成功し
ました(笑),

ここでやっています.
http://www.gyve.org/~jet/gs-cjk/index.html